diog2003-10-09



以前から行ってみたかった場所。念願かなって行って来ました!


江戸時代の萱葺きの民家から、昭和の泣けるほどモダンな住宅まで、ここの広大な土地に移築、再現されてるのです。
んで、外観を眺めるだけでなく、その中にも入って見学出来てしまうっていう最高さ加減。


特に、写真の前川國男邸にはヤラれてしまいました。
吹き抜けのリビングにロフトが付いているんですが、なんと、建てられたのが昭和17年と知りびっくり!
ちなみに弘前でも大好きな場所、弘前市民会館も彼の作品と知り、更にびっくり!
他にも市役所、市立博物館なんかも彼の手によるものらしく、弘前独特のモダンさは、彼の手による部分が大きかったのかと、深く感銘を受けてしまいました。
自分の中にある弘前における文化的刷り込みの起点に辿り着いたような気になり、ちょっとその感銘は言葉では言い表わせないものがあります。
そんなこんなで、お付き合いいただいたYさんには本当に感謝!ありがとう!次は庭園美術館へ!


http://www4.ocn.ne.jp/~tatemono/