実に3ヶ月ぶり位にCDを買いに、柏のユニオンへ。
買わない時は何ヶ月も買わなかったりするんですよ。
買う時はウン万円も使ったり。
この年になっても今だそのペースが掴めません、自分でも。
まぁ、単に気分なんだろうけど。


んで、何を購入したかと云うと・・・


WILD DUB / DREAD MEETS PUNK ROCKER (V.A.)
これは便利!THE CRASHやTHE SLITS、PILなんかのDUBな曲またはDUBヴァージョンを集めたコンピ。数年前はこの辺りはダサさの真骨頂だったはずなのに(笑)。エレクトロ・クラッシュ、ディスコ・パンク派は是非に。


XTC / WHITE MUSIC
買い直し。中古で安かったので。ポップでエッジが効いててひねくれてて、やっぱカッコイイですわ。この盤聴いて、久々音楽的に痒い所に手が届いた気分に。


DEAD BOYS / YOUNG LOUD AND SNOTTY
意外ですか(笑)?確かに、PUNKと云えば自分はUK派、特にTHE JAM、THE CRASH、BUZZCOCKS辺りが好きだったのですが、最近はこの辺がツボの予感。実は全く手を出してなかった領域です。聴きながら、スリルがなくちゃロックじゃなよなと改めて思ってます。


WIRE / SEND
そう、あのWIREの最新作。これがメチャクチャかっこいい。記憶が定かではないけど、昔からこんな音だったよなと。当時はつまんねーなと思いながらも、なんとなく聴いちゃってたけど(笑)。反復ビートにノイジーなギター、直線ロック(笑)のかっこよさ全開ですね。ブレイクビーツ派にこそお勧め。


52ND STREET / SCRAPPLE TO THE APPLE
うって変わって、JAZZから1枚。バップっぽいアップテンポな曲を基軸に、男女混声スキャットが実に気持ちいいアルバムです。LOVIN' SPOONFULの"COCONUT GROVE"も好カヴァー。


他、(中古で)探してて無かったのが・・・
LATIN PLAYBOYS、RICHARD HELL1枚目、JOHNNY THUNDERS "LONDON BOY"収録アルバム、ELVIS COSTELLO1枚目、FISHBONE "MA AND PA"収録アルバム、SLITS、PIL、999、THE CLASH "LONDON CALLING"、立花ハジメ"H"、SHEENA & THE ROKKETS"真空パック"、MELON・・・。


PUNKとYMOワークスですかね、最近好きなのは。