diog2004-07-02


って曲が10年以上前、ありまして。
マンチェ熱が冷めやらぬ頃のイギリス、
「NED'S ATOMIC DUSTBIN」っつーバンドが歌ってたんですけどね。
当時のクラブではこの曲かかるとモッシュの嵐!てなノリのいい曲で、
今でも好きな曲なんですけどね。
・・・ええ、はいはい。行ってましたよ、若い頃は。ク・ラ・ブ↑。
・・・トンガリキッズでしたからねぇ・・・あぁ・・・墓穴ですかね・・・。
それはそうと、そうそうTV・・・どーなのよ、最近のTV。


異常なほど見なくなってしまいまして、TV。
朝起きて15分ほど、天気予報を確認するために見る位で。
仕事終わって家帰ってTVをつける・・・ごく自然な行為ですよね?
それがここ最近、予兆は1年以上前からありましたが、
全くしなくなってしまったのです。


苦痛・・・それは殺伐としたニュースばかりだからというのも
少しはあるのでしょうけど、とにかく、見るのが苦痛。
アレですよ、野球興味ないのにナイター延長で見たい番組見れねーよ!
って感覚に近く・・・ないか。書いててちょっと違うなと気付きました。


まぁ、情報ソースの選択肢が増えたってのも理由の一つでしょうけどね。
電車乗れば向かいに座ったオヤジの持つスポーツ新聞で時事ネタはOK!
って、そんな事ではないですよ・・・ネットで話題把握出来ちゃったりとかさ。


ニュース的な事はそんな感じで、移動中とかでも把握出来たりしちゃうのですが、
それ以外の番組も・・・どーなのよ?バラエティとかドラマとか。
ドラマにしても、自称女優、俳優なお気軽な演技ばかり目につくようになり、
そんな事気にしちゃう俺なので感情移入なんて出来っこなく、
kill your televisionが頭の中で鳴って、立てた指3本の行間を読め!なのです。
あ、いけませんね、おパンクでしたね。
だからさ、周りで話題になるTV番組も、昔の番組だったりするわけです。
TVがTVらしかった時代のね。
芸能人がちゃんと芸の職人として仕事をしてた時代の、というか。
もちろんですよ、今でも全然いないわけじゃないですよ。


決してTVが嫌いなわけではなく・・・。
むしろ好きです。だからこそ、そういう事言ってるわけなんだけど。


TVと少し離れるけど、「こんな感じでいいんじゃん?」な、
気軽な判断で決定稿になってしまう事があらゆる場面で起こってて、
それが今の風潮になってるような気がします。
無自覚で軽薄な風潮ね。
10考えなきゃいけないところを、6、7ぐらいで
「いいやもう、わかんね、決定!」みたいな。
そういう気軽さ・・・それは取り違えた気軽さだと思うんだけど。
そんな風潮だからTVに限らず、色んな場面で違和感感じちゃうのかな・・・。


10考えたTVを見て育って来たんだろうなぁ、と。今思うと。
自分たちのちょい下ぐらいの世代までは、そうだろうね、きっと。


ま、今回の話題について思ってる事ってのは、
ただ単にオヤジになって頭カタくなってきてるだけの話じゃんっ!
て事なのかも知れませんけどね・・・。


いかん、そのまとめ方だと救われないじゃん・・・。




つーかNED'S、もしやまだ活動中?HPありましたよ!
http://www.nedsatomicdustbin.com/home.htm


デビュー当時のNED'SのTシャツ(流行りましたよね)、
もしまだ持ってる方いたらぜひ譲って欲しいです!
・・・マジで連絡待ってみたりします!